第617日目 連携ありの同盟統一

[797局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv45
  • 統一:163回目(2連勝)
  • 最大所有城数:28
  • 撃破:2勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:29,040 +500

仙台城スタートでした。宝箱1個獲得が今日の目標です。最後から2~3番目くらいの入局で、周囲にNPC城が1つしかない・・・久しぶりに狭いところに入りましたが、大浦城イン勢力が覚醒数2くらいの勢力だったので、目標クリアという観点ではラッキーだったかもしれません。

開戦直前から侵攻し、大浦城を包囲することができました。要所要所を武装していましたが、大輔では非覚醒での武装はほぼ意味を成しません・・・(笑)

開戦から数分で目標達成できたので、あとは闇市回しです。南側の隣接勢力は20城以上になっていますが、この人も覚醒数が少なめ?なのか、こちらには攻めてきません・・・なので、一軍と二軍に分けて武装放置しておきました。

ここで、恒例?の寝落ちしてしまします。11時近くに気付いて起きますが、侵攻を受けているかなとインすると、南側一帯で隣接していた勢力が侵攻を受けています。これで、この人が白旗しても石高を押し付けられるリスクはなくなったので、メインクエストの100勝を進めるために、少し南へ侵攻しました。

すると、この攻めていた人(友人)から個チャが来ます。どんな感じか、やり取りをして、向こうは石高が欲しいようで、利害関係が一致します。

江戸城で14人14,000で籠城していたところを自分が突破する代わりに、他の石高は引き受けてくれるという約束をして、同盟統一を目指すこととしました。江戸城の籠城以外は、ほぼ武装解除放置での撃破依頼ありだったので、楽な展開になりました。

江戸城は、1武将200~300くらいの兵数にした9体部隊で複数回攻撃で籠城突破を試みました。予想以上に柔らかくて、2回攻撃で突破してしましました。つまり、14,000の武装に対して、300×9×2=5,400の兵数で攻略できました。相手に幸村がいたので、全軍12,000で侵攻していても1回突破は無理だったかなと思うので、なかなか良い作戦だったかもしれません。最近、籠城箇所を兵数を抑えた編成で複数回攻撃で、結果的に省エネ攻撃になる方法で楽しみを見出しています。3,000くらいの部隊で、8,000くらいの部隊に勝てるとちょっと嬉しいです。

あとは、武装解除箇所を攻略していくだけなので、淡々と進軍していきました。

特にトラブルもなく、無事に同盟統一となりました。昨日との違いは、相手が友人できちんとコミュニケーションをとって進めれたことです。


限定登用、本当に運がありません・・・😅

今日の限定登用:足利義輝

コメント

  1. 種丸 より:

    19日に特異武将増えますね☺
    以前よりか増えてはいますが出現しないですね(笑)

    1. 知威得仁 より:

      運次第は変わらないので、大したことではないですね。
      気長に待ちましょう。(笑)

種丸 へ返信する コメントをキャンセル

*