副将の効果検証

副将の効果を検証しました。既存の編成で組合せを変えてみて、現行の緑★5との違いを主将の物理攻撃力で比較してみました。

具体的には、主将を豊臣秀吉、副将は鍋島直茂と一萬田艦実(いずれも緑★5)の軍団に関して、一萬田艦実を福島正則(青★5)、濃姫(紫★5)に変更して、主将の物理攻撃力を確認しました(いずれも武将のレベルは29です)。その結果は下表のとおりです。

副将
区分
副将
武将名
副将
基礎値
副将
武装値
副将
効果
主将
物理攻撃
主将
差分
武装
緑★5一萬田艦実62268+531,476橙鉄砲+2
青★5福島正則75297+591,497+21橙鉄砲+2
紫★5濃姫86314+621,509+33橙鉄砲+2

この片方の副将を変更した結果から両方の副将を紫★5化したとすると、主将の物理攻撃力は+66のアップ、上昇率は約4.4%ということになります。

相手に与えるダメージにすると顕著な差にならないと思われます(計算方法については別途検証中で、確認でき次第、アップする予定です)。

実戦ではいろいろな要因が影響して、「戦力差」となるので、先日の敗戦は、「紫武将の副将」が主要因ではなかったと思われます。一萬田の装備を紫鉄砲+2に変更してみましたが、秀吉の物理攻撃は1,453と劇的な低下をするわけでもないということも数値で確認することが出来ました。

ワルチャでも、他のサイト等でも、副将の紫化と橙装備化は「余裕がある場合に有効」だという評価であったと思われますので、当面は副将を緑、足らなくなったら青といった感じで体制を整えていくようにしたいと思います。

紫武将を★5化するのに、武魂5,250必要であることを勘案すると、2人の副将を紫武将で揃えることはできれば望ましいが、最優先事項ではないということが確認できました。

コメント

  1. 獏羅天 より:

    知威得仁さん、どうもです!副将の効果検証、分かりやすくまとめていただき、ありがとうございます。紫武将に副将として武魂5250を回す余裕もないので、緑と青で進めたいと思います。紫武将★5で副将にする事、理想ですが紫武将で★5なら武将によっては、主戦で活躍出来るレベルですからね。

    1. 知威得仁 より:

      コメント、ありがとうございます。
      ちまたで言われていることが確認できただけでした(笑)。
      武魂が余るほどあるのであれば戦力強化になりますが、それよりも他の橙武将の進化が必要なので、当分の間は副将は緑、そして青といったことになりそうです。
      ご指摘の通り★5の紫武将は主戦として活用できるので、そこの工夫をしていきたいと思います。

  2. うろた より:

    楽しく拝見させていただきました!
    紫武将は専用武器を+4に出来て、成長値も少し増えるので、さらに差が出るのでしょうか?気が向いたら是非検証いただけると嬉しいです(^-^)!

    官職上がるとバフ効果がえげつなくなるので、この少しの差がバフで増大されるのかもしれませんね(^^;。

    1. 知威得仁 より:

      少し検証記事を書いてみました。
      http://sengokufubu.eich516.com/archives/6904

      少納言の時と同様に攻撃力についての増分はそれほどありませんが
      防御力については若干効果がありそうです。

コメントを残す

*