第324日目 ようやく調整終了

[420局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv40
  • 統一:なし(9連敗)
  • 最大所有城数:4
  • 撃破:なし
  • 功績3000クリア
  • 石高:13,340 ▲300

早朝インして、今日はこれで終了です。那古野城スタートで東西隣接のNPC城を占領して、功績3000クリアして、あとは武装解除放置です。

開戦後、アクティブだった人に依頼して、速攻で撃破してもらいました。

続きを読む

ダメージ増減の効果の検証

ダメージ増減には、「物理/計略ダメージ±〇%」と「ダメージ±〇%」、そして「与/被ダメージ±〇%」があります。この効果が実際に与えるダメージにどのように影響を与えるのかを実測データにて検証した結果を以下にまとめます。

1.適用方法

どのようなダメージ増減の補正も掛からない値を「基礎値」とすると次のように加算法と乗算法の2つの方法が考えられます。

加算法

[基礎値]×(1+ダメージ増①+ダメージ増②+・・・-ダメージ減①-ダメージ減②-・・・)

乗算法

[基礎値]×(1+ダメージ増①)×(1-ダメージ減①)×(1+ダメージ増②)×・・・

事前にいろいろと試してみると、それぞれのダメージ補正の種類別に適用する方法が下表のように推測されました。

種類加算法乗算法
物理ダメージ増/減
計略ダメージ増/減
ダメージ増/減
与ダメージ増/被ダメージ減
続きを読む

第323日目 淡々と調整

[418局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv40
  • 統一:なし(7連敗)
  • 最大所有城数:3
  • 撃破:なし
  • 功績3000クリア
  • 石高:13,940 ▲300

今日の目標は、3敗(石高▲900)して少納言に戻ることです。宝箱が5個あるので、撃破は狙わずに、ひたすら淡々と撃破されるようにしたいと思います。

姫路城スタートで、インの順番は遅めでしたが、幸いに東西隣接の2城を占領することができました。早々に功績3000クリアして、落ち着きます。

続きを読む

武田信玄

覚醒スキルが魅力的過ぎるので、大輔以降では主戦にする人が多いですが、非覚醒においても出力はそれほど大きくないですが、勝頼と組合わせて使うことで改善できるし、合わせて脆弱(兵が損失したとき、より多く損失される:40%×3回重複可能)を付与できるのが特徴です。

続きを読む

第322日目 疲労気味

[417局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv40
  • 統一:なし(6連敗)
  • 最大所有城数:8
  • 撃破:1勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:14,240 ▲300

仙台城スタートです。大浦城インの勢力がNPC城を残してくれていたので、開戦前3城確保とすることができました。

今週はこれまで以上に仕事がハードで、今日は早朝から資料作成し、9時過ぎの会議に提出といった状況で、ゲームをする余裕があまりありませんでした。

続きを読む