第277~278日目 運良く勝利

[351局目]前日9:00開戦

  • 少納言後半 Lv39
  • 統一:75回目(2連勝)
  • 最大所有城数:56
  • 撃破:5勢力
  • 功績3000クリア×2
  • 石高:14,690 +550

最近不思議な感じが結構続いているような気がします。直近5局で4勝と勝率がバブル状態です。しかも、勝ちたいという感じで入るときではなく、とりあえず週活進めるとか、功績稼ぐとかを目的にして、まずはNPC戦中心に序盤を進めたときに勝てていることが多いです(密集地に入ると速攻で撃破されるので)。


金沢城スタートで開戦まではシールドに守られているので、周囲の状況を観察して楽しみました。北側に強者さんがいましたが、開戦前に隣接さんの赤線に被せて出した部隊がどうしてこの部隊をって感じだったので、功績稼ぎかなと予想します。本当に強い人って、余裕があるのが理由なのか開戦前に1城状態でも、なんか落ち着いた雰囲気があるんですよね。「開戦してから攻めればいいじゃん」って感じで(笑)。

開戦後は、北上して、時空の門のカウントダウンが終わってから、山形城や大浦城にインしていた勢力の撃破依頼に対応していきました。その次は東海エリア勢力(武装解除)、琵琶湖周辺の勢力(武装して放置)を順番に撃破して、残り5勢力となり、この辺で終了かなという感じでした。

ここから、少し現チャが賑やかになり、互いに、なんか断りもなく攻めにくい状況になります。仕事があったので、撃破されても問題ないと思って放置しておいたのですが、夕方インしたら、一人は白旗降伏して、残り4人になっています。

「どうしましょうか。どっちでも良いですよ。」という感じだったので、関東から東北一部に勢力を広げていた人に、「できれば統一したいですが」と伝えると武装解除して道を譲ってくれました。支配城数が36対16だったのもあるのでしょうが(笑)。これで東半分は決まりました。

西半分がなかなか決まりません。というか、一人(こちらの方が城数は多い)がほぼインしていないので、コミュニケーションが取れていない感じです。どうしようもないので、もう一人の人が攻めることにしていました。きれいに武装解除して放置されているので、撃破待ちのようでしたが。

これで東西の2勢力が決まったので、無事終了です。

闇市を回す関係もあるので、翌日午前中までの日跨りにするように相談しました。

翌日朝は、いつもとおり、天守閣アップで功績を稼いで、3,000クリアして、闇市回して、という感じで進め、今局は9時過ぎに同盟締結で終了としました。

また、連勝ということになりました(笑)。


連勝、惨敗、また連勝、と調子が良いのか悪いのか、よくわかりませんが、なんか不思議な感じがしています。

モンスターでアクティブな人が意外と少ない。序盤に2~3勢力、3~5城勢力をターゲットにして攻略し、10~20城くらいになったら武装解除放置や撃破依頼ていうパターンが多い気がします。

なので、戦局に残りたいときは、早めに5城以上にして、まずはNPC城を攻略し、現チャでも発言して、アクティブであることを示すようにしています。

大輔が今は石高調整のボーナスステージ(1局で▲300ってお得です)のような感覚になっているので、石高が増えることが困らなくなっている考え方が良い風に作用しているのかもしれません。週末イベント見て、官職が関係ある場合はもちろん注意しますが(笑)。

誤解を恐れずに提案するとしたら・・・

少納言後半では、石高気にせず、積極的にゲーム(戦闘)を楽しみましょう。大輔は石高調整のボーナスステージです。1日▲900も可能で、2~3日耐えれば、また少納言に戻れるし、13,500以下から再始動できるので。

どうでしょうか(笑)。

コメントを残す

*