第327日目 単独統一

[423局目]9:00開戦

  • 少納言後半 Lv39
  • 統一:92回目(2連勝)
  • 最大所有城数:109
  • 撃破:8勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:15,240 +1,150

いつもとおり早朝インして、いつもとおり積極的に戦局を進めました。週末イベントが傀儡将棋なので大輔ボーナスの2,000ポイントのために、今日中に昇格をしようと。

ただ、あと石高1,000を増やさないといけないので、無理かなと思いながらでした。

鹿児島城スタートでした。早めのインだったようで、周辺のNPC城は余裕をもって占領できたので、功績3000は難なくクリアできました。

序盤 ~ どこか余裕がある?

開戦後、まずは九州を統一するのが定石ですが、九州北部には、このブログを読んでいてくれている方のインでした。友人になっていたので、攻めにくかったですが、一言断りを入れて侵攻することにしました。

すると、萩城インの勢力が加速を使って、九州北部を制圧します。こちらも加速を使えば撃破をすることができたのですが、どこかこの必死さを無駄にするのが申し訳なくなって、無理せずに譲ることにしました。

代わりに撃破のターゲットを松山城インの5城勢力に変更して進軍します。こちらは武装解除放置でしたので、難なく撃破できました。

次は、先ほど撃破を譲った九州北部に侵攻してきた勢力です。何となくですが、戦力的にこちらの方が優位な気がしたので、気軽な気持ちで攻めました。

あっちこっちに赤線を出して、少数兵やフル編成で反撃されたので、プチ乱戦になります。いつもなら苦手な乱戦で心が折れそうになりますが、何故か余裕がありました。一軍で勝てるから大丈夫といった気持ちがあったのかもしれません。

落ち着いて対処しながら徐々に前線を北上させて九州を制圧します。その頃には相手も諦めたか、武装解除放置でした。

この後は、四国と雑賀城周辺の勢力から現チャに撃破依頼があったので、返答してから対処して無事撃破。畿内全域を勢力下に治めていた人が今後の東征の妨げになるし、なかなかアクティブだったので、友人申請し、久しぶりに同盟のお願いをしましたが、午後からは放置になるので、受けることができないという返事でした。こういうケースで受けて、「あとはよろしく」みたいな人が多い中、誠実だなと感じました。

代わりに撃破をお願いしたいということだったので、対応を約束しました。

中盤 ~ 同盟できない理由

なので、中国エリアの制圧のために進軍します。武装解除放置の勢力は難なく撃破できたのですが、もう一つの勢力は畿内へ逃げるように侵攻したり、少数兵で反撃してきたりと、これもまたプチ乱戦になります。

ただ、畿内の人とはある意味連携がとれているので、落ち着いて対処し、これも最終的には無事撃破することができました。

このあたりで、疲労気味だったのですが、先ほどの約束があるので、少しずつ畿内を制圧し、甲信越、関東とそれこそ次々と撃破して、進軍していくことになります。

終盤 ~ 予想外の反応

北端と北関東の2勢力を残しながら、どちらかと同盟して統一という流れかなと思って、現チャに「どうしますか。何か希望はありますか」と問いかけをしたのですが、返ってきた答えは両者ともに「武装解除するので撃破して」とのことです。

?これって、単独統一になるってこと。そうです。といったやり取りが頭をよぎります。

何らかの理由があってのことと頭の整理をして、それぞれを撃破させてもらいました。恐らく、侍大将以来の単独統一です。


一人で109城を占領するのは、正直言って、疲れました。でも、どこか少し自信がついた感じがするのも事実です。

明日から調整、また頑張ろう。

コメントを残す

*