第349日目 久々勝利、それと。

[461局目]9:00開戦

  • 少納言後半 Lv39
  • 統一:98回目
  • 最大所有城数:75
  • 撃破:5勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:14,190 +750

さあ、これまで貯まっていたストレスを一気に発散するぞ、という勢いを抑えながら、冷静を装いながら久しぶりに少納言後半へ入局です。

幸先よく二条城スタート。これであと2回で成就もクリアです。高ぶる気持ちを抑えるために余裕を持って周辺のNPC城を占領していきますが、赤線を被せられたところがあったので、そこだけ加速を使いました。

いずれにしても、早く開戦して、真っ向勝負がしたいと、普段とは違う感じでした。(いつもなら、瞬殺されるかとビクビクしているのですが。笑)

開戦後、まずはNPC城の攻略を優先させます。撃破されにくくするためにも城数を増やしておきます。

次に、姫路城で1城状態で放置されていた勢力にチャレンジします。11体1万以上の兵で籠城していれば、なかなか攻めにくいですよ。2~3回くらいで攻略できればと思って進軍しましたが、なんと6体一軍の1回攻撃で突破できました。

予想以上に、政宗と忠勝の縦攻撃が有効で、相手の攻撃を2回未満に抑えていました。さらに、特異忠勝の後列攻撃で一掃できるので、相手は攻撃する前にいなくなるといった流れにできたのが良かったです。大谷も義久も佐助・幸村コンビもいた苦手編成でしたが、専用武器は1~2かなといった感じだったのが勝因かもしれません。

非覚醒での実戦は初めてだったので、このそれなりの結果に満足していました。

すると、西から中国エリアを制圧していた勢力の一軍・二軍と予想される部隊が侵攻してきます。いつも以上に緊張しましたが、一軍では勝利、二軍では敗北の1勝1敗でした。この場合、多くは一軍で勝利した方が優勢となるので、ここでもそれは同じでしたが・・・

これ以降、まともな編成で攻めてくることがなかった代わりに、撃破待ちの九州勢、そしてUターンして武装解除している四国勢にへと侵攻していきます。こちらは面倒くさかったのですが、ゆっくりと加速なしで追いかけました。

なんとか、徳島城で抑えて、無事撃破できました。

その「追い駆けっこ」と合わせて、東海エリアで撃破依頼があったことに対応し、さらに、雑賀城以東の畿内南部の武装解除放置の勢力も撃破して、これでほぼ勝利は確定です。

一方、東では10城程度で侵攻が止まっている勢力が3つほどありました。1つは撃破待ち、1つは武装解除放置、1つが断続的にアクティブだったので、そのアクティブな人に現チャで「プランはどんな感じですか」と問うと、「撃破してほしい」とのことでした。石高をこれ以上上げたくなかったので、他の2勢力の撃破はどうするかと確認すると、撃破するとの回答があります。

ということは、同盟統一で良いじゃないですか。と再度問いかけをしました。すると「是非」と返事があります。誠実な人ですよね。最初から同盟統一を主張されるのではなく、大勢が決している状況を考慮した反応をされるなんて。

短い時間でのやり取りでしたが、また同局になればいろいろとお手伝いをしたいと思わせられるような人でした。

最後の東の2勢力は同盟相手に任せて、必死ぶりの勝利となりました。


号外!

戦局終了後、外出して戻って、長屋にインすると、友人欄に赤ポチが点滅しています。さっきの同盟相手からの挨拶返信コメントかなと思って開くと、なんと、あの有名なブロガー🐡D-Mac🐡さんから友人申請が届いていました。

思わず、「えー」と心の中で叫びました(笑)。

このブログを始めるときに、参考とさせていただいたことは当然ですが、いつも更新を楽しみにする読者の一人でしたので、本当に感激でした。

休止されていた活動を再開されているようですので、大輔を主戦場とするときには、ブロガーコンビでチームインさせてもらいたいなど失礼なお願いをしながらコメントを返すようにしました。

久しぶりの勝利よりも、🐡D-Mac🐡さんから友人申請を頂けたことが、また、このブログを見てもらえていることが、とても嬉しく、数段モチベーションが上がりました。

コメントを残す

*