第359日目 日々勉強

[474局目]18:00開戦

  • 大輔 Lv42
  • 統一:104回目
  • 最大所有城数:59
  • 撃破:4勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:19,240 +1,700

実力ではまだまだですので、同局の皆さんに譲ってもらった統一ではありますが、友人Mさんとチームインして大輔で初統一です。かなり嬉しいです。

これから当分、というか、かなりの期間が我慢の時間となるのでしょうが、大輔が少納言と決定的に違うのは、コミュニケーションが多いということでしょうか。だから、不必要に嫌な思いをすることが極端に少ない気がします。

コミュニケーション

若松城スタートで、友人Mさんは大浦城インという位置関係で入局しました。ただ、東北エリアは「密」になることが多く、今局も例外になく「密」になりました。

北に隣接する山形城に格上さんがインしてきましたが、八方塞がりの状況でした。予想通り、開戦1時間弱前からこちらを攻撃してきました。

まあ、格上さんで、真っ向勝負しても勝ち目はありません。速やかに撃破されるイメージでいたのですが、一応反撃をしました。なぜか、兵0です。

負けて元々と心に余裕があったからか、現チャで少しコミュニケーションをとりました。すると、功績3000がまだ終わっていないということと、覚醒クエストを進めたいとのことです。

協力しますと回答して、一部城を武装解除したり、友人Mさんは覚醒クエストの残り10万兵撃破に付き合ったりして、対応しました。

あとからコメントがあってわかったのですが、このやり取りがなければ、速攻で自分を撃破して、状況によってはチームインしていた御家メンバーと統一を目指す方針だったようです。

それが、下手に?コミュニケーションをとったものだから、サクッと撃破できず、目標を変更して、覚醒クエスト完了としたみたいでした。

大輔定着を目指しますと宣言した時に、このブログ読者の友人から、外交が重要とアドバイスをしてもらったことを思い出しました。

そもそも人間同士が対戦しているので、そこにある感情を無視して戦局を進めることは困難なので、現チャを上手く使いながら、お互いが気持ちよく、このゲームを楽しめるように工夫することが重要だということを実感することができました。

覚醒の効果

今局も、これまでの統一することができた各局と違わずに、格上さんの武装放置の城がありました。

5体覚醒の一軍編成で籠城されていたのですが、初姫と江姫による回避や見破り、死戦付与といったところに幸村などの攻撃陣という感じで、何回か攻撃を繰り返さないと突破できないと思い、兵を集めて、とりあえず侵攻しました。

ところが、予想に反して、1回攻撃で突破できたのです。

勝因は、忠勝の先制攻撃と特異・忠勝のスキル攻撃でした。特に、特異・忠勝の見破りが有効で、3回ほど発動して相手のアタッカー陣を削ってくれました。天賦で+30%、兵種で+10%なので2回に1回見破れればいいのですが、それでも相手攻撃を無力化したうえでさらに物理ダメージを与えることができるので、どんどんと戦局が有利になっていきました。


多くの道を譲ってくれた格上さんたちの撃破を加速なしでしたが効率的に進めて、日付が変わるまでに完了することができました。


完全覚醒 ~特異 本多忠勝・八幡神~

見破りした後、自身に鎮撫効果を発動、ランダムの敵4部隊に165%の物理ダメージを与える。

念願の特異・忠勝の完全覚醒を実現しました。覚醒スキルの発動のきっかけが「見破り」であることから、覚醒武将が少ない段階では他の覚醒スキル発動が安定する武将(半兵衛や宗矩など)を優先するか迷いましたが、そもそも、初期段階ではフル覚醒部隊に勝てるわけがないので、好きな武将を覚醒させようと思いました。

ここ数局、勝ちたいという姿勢で臨みましたが、格上さんに道を譲ってもらった場合にのみ統一ができるとこうことを実感しています。ただ、この場合でも武装放置の勢力がいるので、ここを突破しないと統一することができないという状況です。

つまり、複数回攻撃でもいいから、フル覚醒部隊で籠城しているところを削ることができれば良いので、そういった意味では、覚醒し飛躍的に攻撃力が増した特異・忠勝は役立ちます。

コメントを残す

*