第377日目 タナボタ勝利

[503局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv44
  • 統一:110回目
  • 最大所有城数:40
  • 撃破:4勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:26,240 +900

江戸城スタートでした。忍城と水戸城インの勢力の覚醒数が自分より少なかったので、少し余裕を持って開戦を向かえることができました。

忍城から開戦前に侵攻を受けますが、余裕を持って防衛することができました。覚醒前の世界で苦手だった大谷と佐助・幸村、官兵衛がいる編成でしたが、覚醒は1体のみだったと思います。W忠勝で一蹴できました。

開戦後は、忍城と水戸城に順番に一軍を繰り出し、2ルートで徐々に進軍することになります。この時に一方を防衛するのが二軍ですが、非覚醒部隊なので相手一軍には勝てませんが、武装していないよりはマシといった感じでしょうか。(今日は二軍による防衛体制の城への進軍は受けませんでしたが)

この2勢力を撃破した後は、周辺のNPC城を順番に、井伊直政の覚醒クエスト(15万撃破)を進めることができるように侵攻していきます。

幸いに、周囲は花火のためか不動だったので、甲信から関東、東海エリアに残っていたほとんどのNPC城を占領し、一昨日から取り組んでいた直政覚醒クエストをクリアすることができました。

これで、本局の目標は達成しているのですが、これ以降2つの変化のタイミングがあります。

1つ目は、大浦城から南下し、こちらのアクティブさを考慮してくれたのか、平行するように南下していた勢力から撃破依頼を受けます。石高400増えるというデメリットがありますが、君主経験値も欲しかったので、受けることとしました。

これで、東北から関東、甲信越を支配することとなり、武装解除であった東海エリアを加えると、統一を目指したくなる状況となってきます。

2つ目は、このタイミングで、中国から畿内北部を制圧していた勢力から同盟申請があったことです。今回は非覚醒勢力ではありません(笑)。同じような覚醒数の勢力であったことと、適度にアクティブであったこと、そしてこれ以降仕事なので合間インしかできないことを考慮して、同盟を受けることしました。

しばらくして、インすると、同盟相手が四国と畿内南部を制圧していた勢力から侵攻を受けています。既に撃破されるのに近い状況であったことと、こちらが集中インできないことから、チームチャットで援護できないことを詫びると、向こうも仕事合間インだったようで、撃破される方向で考えているとのことでした。

このあと、こちらも侵攻を受けても、対応できないので仕方ないと諦めながら、一定の抵抗はしようと、稲葉山城と駿府城、春日山城を一応武装して、放置しました。

スマホの通知がないことを気にしながら、夕方帰宅前に確認すると、同盟相手を撃破した人が、九州に残っていた勢力を撃破し、こちらに同盟申請だけして、戦局は止まっていました。

ポチっと同盟を承認するだけで、統一ということになります。

このタナボタ的な状況と同盟相手を撃破した相手と再度同盟を結ぶことに、少しだけ戸惑いましたが、あえて争いを起こす必要もないので、ポチっと同盟しました。

無事に統一することができました。


覚醒クエスト

井伊直政の覚醒クエストを約3日でクリアすることができました。家康とのコンビでひたすらNPC城を攻めて、地道に攻略です。2万弱で武装解除している城が2箇所ほどあったのがラッキーでした。

コメント

  1. 黄色のヲトコ より:

    いつもブログ楽しく拝見しております。
    進捗度合いが似ているもので勝手にシンパシー抱き、参考にさせて頂いております。
    実は2020/8/21AM同局です(多分同局初めてです)。
    関東に座する黄色のマーカーです。
    宜しくお願い致します。

    1. 知威得仁 より:

      ありがとうございます。
      しかも、今同局なのですね。よろしくお願いします(笑)。
      黄色マーカー確認しましたよ。アクティブですね。

コメントを残す

*