第428~430日目 長丁場の末

[576局目]前々日19:00開戦

  • 大輔 Lv45
  • 統一:121回目
  • 最大所有城数:55
  • 撃破:3勢力
  • 功績3000クリア×2
  • 石高:23,540 +900

二条城スタートでした。周辺は中華の強者さんたちに囲まれて、速攻で撃破されるかなといった感じでした。石高もまた下がるし、良いかなと思って気軽に開戦を迎えました。

西側の勢力が武装解除していたようだったので、反撃されたら終わりでいいやとダメ元で侵攻すると、撃破依頼を受けました。すると、さらに西の勢力からも撃破依頼です。

いずれも格上さんだったので、宝箱が稼げてラッキーくらいな感じで、それらの勢力を撃破して、これでこの局は終了のはずれした。

2時間くらい用事をして、「撃破されているかな」とインすると、状況は変わっていません・・・さらに西の勢力は九州北部と中国エリアの一部を制圧していましたが、どうも武装解除放置のようです。

石高増えるけど、宝箱を稼ごうと、この勢力も撃破することとして、西へ侵攻しました。

並行して、九州南部から四国、畿内南部と広範囲を占領していた勢力がいたのですが、急に白旗降伏でした。いきなり地図上からいなくなったのでびっくりしましたが、合わせて空白になった城も攻略するようにしました。

空城を占拠して落ち着いたときには、55城になっていました。

一方で、東側では中華さんコンビが1城残しを2箇所して、武装解除宣言、撃破依頼を現チャでしていました・・・1城残しをされている勢力が反撃に出ると、撃破依頼しているのに完全武装で対応しています。でも最後まで撃破しないという、どういう意図かわからない戦局の進め方でした。

この2勢力は、現チャでもなぜ1城残すのかを問うていましたが、この中華コンビは「少し待ってください」と答えるだけで、決して最後まで撃破しないのです。

最終的に1城残しされた2勢力は白旗降伏となったので、石高は押し付けられたはずです。だったら気持ちよく最後の撃破をしてあげれば良いのにと、全く理解ができない行動をとっていました。

その中華さんコンビと1城で完全武装籠城している勢力(中華さんコンビに囲まれていました。これも1城残し?)、そして自分と残り4勢力となったので、武装解除して放置しました。どうコメントしても1城残しされるようなので、そうなったら白旗を使おうと、24時まで完全放置としました。

???全く動きがありません。こちらは55城、中華さんコンビは合わせても53城、籠城の1城を撃破しても、城数でこちらが上回るので、このまま時間が流れるとこちらの勝ちです。

なので、このまま武装解除放置しました。

そして次の日です。早朝、内政で功績3000をクリアして、そのまま武装解除放置としました。

なぜか、籠城勢力は撃破されていました。それじゃ、前日に撃破してあげれば良いのにと思いながら、こちらにはいつ攻めてくるのかと思いながら、武装解除完全放置です。

でも、この日はずーと、このままです。一切動きがなく、ますます良く分からなくなります。1日何もないなんて・・・

そして今日ですが、同じように早朝、内政で功績3000をクリアして、朝から会議や打合せがあったので、武装解除で完全放置でした。

今日こそは撃破されているかと夕方に確認すると、中華さんコンビの1人が白旗降伏でいなくなり、空いた城をもう一方の中華さんが占拠して、同盟申請が届いていました。

好ましくない相手ですが、戦局を終わらせるために同盟申請を受けました。


だったら、昨日にこういう戦局の進め方をしてくれれば良いのに、よくわからない戦略の中華さんコンビでした。石高増えることになる相手には1城残しするし、撃破依頼をしておきながら、侵攻すると完全武装で対応するし(撃破偽装?)、と後味は良くない戦局でした。

コメントを残す

*