第547日目 成り行きで連勝

[727局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv45
  • 統一:148回目(2連勝)
  • 最大所有城数:60
  • 撃破:2勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:29,540 +700

松坂城スタートで南北の隣接を奪われた状態、つまり1城状態で開戦を向かえます。九州はガラガラなのに、何でこんな狭いところに押し込められるのか、このあたりのプログラムは修正してほしいと思いますが・・・

入局と同時に、まだ制圧されていなかった九鬼城に被せると、そのあとは九鬼城で8体1万以上の完全防衛体制を敷かれました(笑)。

同じ御家の人とチームインしているようで、しかも武将は姫武将で豪華絢爛(吉継、浅井江、武蔵)、さらに関東争覇・信玄とメンツでは到底敵わない相手なので、功績稼ぎだけでアタックしましたが、6対9にもかかわらず、圧勝でした。

メンツが揃って覚醒しているだけで、ほぼ育成できていないような感じでした。重課金者なんでしょうが、それなら装備もきちんと揃えた方が良いですよ、と言いたくなる緩さで焦りました。

にもかかわらず、この同盟相手への義理か、開戦後、この人は反撃してきます(笑)。久しぶりの開戦後の乱戦になりました。その同盟相手は金沢インで頑張ってこちらに向かってきますが、この重課金者さんを田辺城へ追い込み、無事撃破、多少の計略浪費で済ませることができました。

目標の1撃破が獲得できたので、この侵攻してきた重課金者さんの同盟相手に撃破されて、これで終了・・・かと思いきや、途中でこちらに来なくなります。

現チャでは、何やら賑やかに、他の知り合いかと思われる人と内輪挨拶をして、「西に行きまーす」とか撃破依頼に対して「スミマセン」とか勝手の盛り上がっていたのに、逆に撃破されたら、沈黙で動きも静かになります・・・。

さあ、困りました。計算が狂ってしまったので、闇市回しに計画をシフトして、武装放置です。

昼くらいに、この同盟相手さんが完全武装していた九鬼城に9体編成で侵攻してきたみたいですが、これも余裕で撃破できていました。1回ダメだと諦めて、関東方面に侵攻しています・・・

不用意に侵攻すると、無駄に石高が増えることになるので、引き続き様子を見ます。

すると、関東から東北を制圧し、ある勢力の1城を残して、白旗降伏・・・目が点になりました。1城残しは少納言でよく見たことがありますが、1城残して白旗降伏って。大輔でもこんな人いるんですね(笑)。

申し方ありません。西には20城未満の2勢力、東には1城残しされた1勢力、いずれも石高400ずつ増えることになりますが、撃破してこの戦局を終わらせようと決意します。

東からは直ちに現チャで依頼があったので、承諾しました。西からも1勢力から撃破依頼があったのですが、残りの勢力を撃破して、同盟統一しましょうとプランを変更しました。

幸いに、その残り1勢力からは武装解除のコメントがあり、これで無事成立です。

成り行きで統一することになり、これで連勝です。石高がまた3万近くになってしまいました。


姫武将や限定武将を1体獲得するのに数万円掛かると言うので、勝てなくても仕方ないと若干諦めていますが、何のために重課金しているのか疑問に思うくらいの緩さの人もいるのだと驚きました。

しかも、撃破依頼を受けたわけではなく、反撃し、抵抗して来ているわけなので、勝ちたかったわけですよね。すごく不思議な体験をした戦局でした(笑)。

コメント

  1. 七転び八起き より:

    いつも拝見させて頂いてます。
    重課金者という表現に違和感があります。
    重症・重度・重篤など重〜は悪いイメージになります。
    間違いない事実として、課金してくれてる人がいる事によって、課金してない人も遊べるわけです。
    VIPとか、上客なんて呼び方をしたいです。
    すいません、余計な事を。

    1. 知威得仁 より:

      >七転び八起きさん
      コメントありがとうございます。
      「重」という言葉自体に悪い意味はないと思います。
      その後にネガティブな言葉を繋げると
      悪いイメージになるかもしれませんが。
      なので、重課金という表現がよく使われているのだと思います。

      また、課金についてですが、
      そもそも、私も多少の課金をしているので、
      課金は、このゲームのシステムを維持するためには
      必要なものだと考えています。

      姫武将や限定武将については一種の妬みですね(笑)。
      どう転んでも、自分には獲得できないので・・・
      なんとか工夫して勝てないかな、と思っています。

七転び八起き へ返信する コメントをキャンセル

*