戦国爛漫(大輔)2021.03①

初の勝ち越し!

戦国浪漫(大輔)にエントリーして2~3回目だと思いますが、ようやく6勝5敗と勝ち越せました・・・(笑)。

今回の結果リストを次にまとめました。勝てた時の自軍MVPが魔王信長3、道雪3と同数だったことが意外でした。もっと魔王信長に依存している編成になっているのかと思いきや、道雪も機能する形にはなっているんだなと。

戦績

回数結果相手編成自軍MVP備考
1計略中心
幸村
幸村を無力化
2物理中心
魔王信長
隆景の奮闘効果的
3見破り
幸村中心
幸村を無力化
4バランス魔王信長に敗北
5物理から
計略
相手3列目に
計略
6毒パ
大谷あり
持久力がある
裏道三は脅威
7バランス育成中?
8バランス育成中?
9毒パ
大谷あり
バフなし
10物理
限定あり
女秀吉が7撃破
11物理中心個々が強い

確認事項

1.幸村対策は効果的

序盤で幸村が連続し、終盤は幸村に遭遇しないということは、運よくジャイアントキリングができる可能性はあるけど、ちょっとした工夫でほぼ機能しなくなる点が致命的なのかもしれません。自軍も幸村がいれば勝率1.000だったので、一応思惑とおりになりました。

こういった状況が続くと、幸村を使う人(幸村のみの見破りパ)は減るかもしれません。

2.魔王信長には女秀吉が必要

同じように魔王信長を攻撃の中心に据えている人と多く対戦しましたが、やはりパートナーとして女秀吉がいます。この2者からの攻撃は強烈で、女秀吉の連続攻撃で7体撃破されたときはちょっと唖然としました。

女秀吉が獲得できないとしたら、秀吉でも機能するかを試してみようと思います。現在の編成で魔王信長の会心率アップの役割は義元が担っているので、そこと入れ替えても良いかなと思うようになってきました。その時は、どのように奮闘を付与するかも課題ですが。

3.毒パは裏道三を残すと形勢逆転

1~2ターン目で裏道三を撃破しないと、どんどんと兵力を回復しながら、こちらの兵力は大きく削られるので、一気に相手有利になっていました。毒攻撃なので紫副将としていない人も多いのかもしれませんが、今回負けた毒パの裏道三はそこそこ防御力の改善が図られていたような気がしました。

次の展開

前列アタッカーにするのであれば、前列奮闘の忠盛が必須だと感じました。生贄攻撃の影響も最小限としてくれるので、次の機会までには忠盛の完全覚醒を達成させるようにします。

女秀吉が獲得できなければ、秀吉で代用してみようかなというのも試してみたいと思っています。

コメントを残す

*