第590日目 W生贄対応は厳しい・・・

[770局目]11:00開戦

  • 大輔 Lv45
  • 統一:155回目
  • 最大所有城数:30
  • 撃破:4勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:27,640 +500

いつもの早朝インの時間帯に起きることができず、寝坊をしました。週末イベントもまだ半分くらいだったので、そちらを優先したので、さらに遅くなり、日曜で11時開戦での入局となりました。

若松城スタートでした。ここはいつも周辺が埋められていて1城状態となるイメージがあるのですが、1番目の入局でここのスタートでした(笑)。

開戦前に西側で隣接することになる金沢城インした人(友人)から個チャがありました。そろそろ少納言に降格しそうということだったので、石高必要であれば協力しましょうかと提案して、とりあえず、こちらから攻めないようにしました。関ケ原合戦モードで所属する陣営が違ったので、ちょっと迷いましたが、友人関係より優先するものではないので、可能であれば同盟統一を目指すこととします。

開戦後、北征しますが、ちょっとした乱戦になります。大浦城インの勢力と山形城インの勢力と三つ巴になりますが、覚醒数が0~2くらいの勢力だったようで、3体部隊を4つ構成して落ち着いて侵攻すると両者を無事に撃破することができました。

同時に、水戸城から南下して、関東エリアを制圧していた勢力(武装解除で放置)を、さらに武田氏館周辺を占領していた勢力(武装して放置)を順番に撃破していくことができました。

この間に、先の友人は、甲信越から畿内、そして中国、四国と順調に勢力を伸ばし、次々と撃破して西へ進んでいます。東海エリアに格上さん(中華)が複数箇所を武装して放置しています。開戦前から執拗に隣接さんと攻防戦を繰り返していたヤバイ感じの人だったので、友人と相談して最後にすることとしました。

自分はここで外出しないといけなかったので、復帰予定の時刻を友人に伝えて、防衛体制でしばし放置することになりました。

予定とおり、復帰すると、友人とヤバイ人が攻防戦を繰り広げています。多分石高は欲しくないけど、簡単に負けたくないといった感じなんでしょうか、要所を武装し、あとはダミー攻撃をしてくるような感じでした。

急いで、こちらも参戦した。まずは、相手の典型的な幸村依存編成を難なく撃破することができました。これは練習してきた成果でした。アタッカーを前列にするだけで楽勝です(笑)。ただ、一軍が強かったです。裏久秀と義輝のW生贄+百地の後列動揺で序盤から勝負になりません。一軍6体編成でチャレンジして1,000も削れませんでした。

兵数だけ無駄になるので、複数回攻撃を前提として、全体的に兵数を減らし、できるだけ生贄武将に触れないようにちょっと工夫した編成で侵攻すると、少しずつ削ることができました。が、アクティブ籠城なので、友人と交互に侵攻しましたが、それぞれ4~5回くらいのチャレンジになったと思います。相手も兵補充してまでガチガチに対応するような感じではなかったので、なんとか回数を重ねることで対処できました。

久しぶりに充実感のある籠城攻略でした。兵補充されていたら攻略は難しかったので、勝ったという感じではありませんが、統一できたときに、少しホッとしたのと、達成感がありました。


この中華さんはある意味誠実だったと思いますが、開戦前から超好戦的、アクティブ籠城と要注意な人だと感じました。中には「いい人」もいるんでしょうが、やっぱり中華さんとは距離を置くことになりそうです(苦笑)。

コメントを残す

*