第596日目 快勝だったかも

[776局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv45
  • 統一:157回目
  • 最大所有城数:40
  • 撃破:4勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:27,940 +500

友人Iさんとチームインしました。大輔定着を目指したサポートという形ですが、誰かのために少しでもなるということがモチベーションになっているので、自分自身も助けられています。

鳥取城スタートで、友人Iさんは姫路城インでした。入局が遅めだったようで、お互いの間にある津山城と岡山城をシェアしただけで、2城状態という状況でした。さらに、二条城に格上さんがインしていて、どうもアクティブそうです。なので、今回は早々に終了するかなと若干の不安がありました。

開戦まで放置すると、友人Iさんがターゲットになるのは明らかなので、開戦前に竹田城に進軍しました。NPC城の攻撃を偵察していたときに幸村がいたので、後列攻撃対策編成でチャレンジしましたが、物理中心の編成で受けられて防衛されました。相手は8体(生贄2体)、こちらは6体だったので負けましたが、9体で行けば勝てるかなという感じでした。

再度9体編成でチャレンジすると、意外に楽に勝てました。

すると、次は侵攻を受けます。今度は、幸村編成でくるだろうと、前後列を逆にして受けると、案の定、幸村を含んだ計略編成でした。読みが当たったので、これは楽勝でした。

この人は物理と計略の編成をきちんと育てていて、それぞれの編成がしっかりしているので乱戦になれば勝てそうにありませんでしたが、1対1の対戦では勝てたので、開戦後は武装解除してくれました。

まだまだ、育成中ですが、こういった攻防戦で勝負ができるところまで来ていることを確認できたので、少し自信にはなりました。振り返ると、この攻防戦は快勝だったかもしれません(笑)。

このあとは、友人Iさんと西へ侵攻しますが、途中で金沢城インの勢力から6体編成での対戦の依頼を現チャで受けます。ここでは、後列攻撃対策をしていない通常の一軍で対応したのですが、相手には限定・阿国がいたので、苦戦しました。でも、ギリギリ勝てるというラッキーな感じでした。

この勝負の後、金沢エリアも武装解除してくれたので、順調に勢力を拡大していくことができました。

畿内から中国エリアをほぼ制圧しましたが、次にターゲットとする九州・四国は相当の強者さんが制圧していました。悩みましたが、序盤から計略を相当消費していたので、乱戦は避けたかったので、現チャで統一狙いかを問うこととしました。回答は、それほど拘りがあるわけではないけど、勝負しましょうということでした。

今度は、小倉城に6体編成で進軍しましたが、相手は計略編成なのですが、物理攻撃への耐性が強く、しっかりと育成されているような気がしました。ここではギリギリ負けました。でも、武装解除してくれるということでした。ただ、闇市を回したいので、撃破は最後でということでした。

ここで、友人Iさんが用事で席を外すといことでしたので、小休止としました。

ただ、東には東海か甲信エリアに格上さんが、関東と東北エリアに強者さんが2人残っていたので、少し気になっていました。

この格上さんは、本気になって進軍してきたら勝てそうにない感じだったので、19城でもあったし、寝ているうちに対処しておこうと、単独で侵攻することにしました。挨拶なしで侵攻したのが気になったのか、少し反撃を受けましたが、現チャで「失礼しました」とコメントすると、無反応ですが反撃は収まりました。静かなうちにサッサと撃破して後顧の憂いは断つようにしました。

あとの2勢は武装解除放置のようでしたので、これでひと安心です。

友人Iさんが戻ってきたので、東の2勢力、西の1勢力の撃破は任せました。これで、サポートチームインで2連勝です。


久しぶりに通常戦局で、模擬天下戦並みの計略を消費しての攻防戦をしました。相手の考えを読みながら、対応する編成を変えることができ、上手くハマったので、気持ち良かったです。こういう充実感は定期的に感じたいなと思いました。

コメントを残す

*