第87日目 奇跡的な勝利

[72局目] 12:00開戦

  • 大史(後半) Lv28
  • 統一:23回目
  • 最大所有城数:71
  • 撃破:3勢力
  • 功績3000クリア
  • 石高:3,990 +275

朝用事があったのと、本能寺の変イベントで超強者さんたちはそちらに行っているかなという打算から、10時過ぎインをしましたが、両サイドの隣接さんが超強者さん・・・チームインしてくれた友人とは隣接できずと、即撃破で終了との予感を持ちながら開戦・・・・

実際は、結果は連敗が20でストップ、奇跡的な勝利(統一)でした。

まず、スタートが畿内で、隣接に明らかに格上の超強者さんに囲まれた状態でした。東に行っても、西に行っても勝てなさそうだったので、ほぼ諦めていましたが、東の隣接さんは東海・関東方面へ侵攻し、西の隣接さんは大判雨が降る城以外は武装解除の状態だったので、西へ侵攻しました。

これが正解でした。大判が確定後は全ての城を武装解除してくれたので、四国への道が開け、勢いで四国、そして九州を南から北へ攻め上がり、それぞれを平定しました。

一方、東の方では、複数の超強者さんたちが激戦を繰り返し、それは一進一退であり、消耗戦の様子を呈していました。なんとか、この局で勝利したいので、その様子を見ながら戦力を整えていこうと思っていたのですが、いずれにしても超強者さん・・・どういった戦術で挑もうかと思案しながら、少し休憩していると・・・

その激戦を繰り返していた片方が、白旗で降伏しました。さあ、いよいよ残った超強者さんとの勝負です。もう当たって砕けろといった心境でした。どのように攻めようかと様子をうかがっていると、その超強者さんから同盟の友人の城に赤線が延びました。臨戦態勢に入りながら相手の様子を探ると???すべての城が武装解除?・・・頭の整理はできませんでしたが、とにかく攻めようと速攻で侵攻しました。

ところが、反撃なし、さらには他に残っていた別の超強者さんの城へ侵攻している???なぜ、こっちは攻めているのに攻めてこない?・・・と疑心暗鬼のまま、武装解除された城を攻め続けました・・・が、

やはり不可解なので、思い切って個チャで理由を質問してみました。すると「このまま戦うと泥仕合になるので、統一は諦めた」という返事でした。その泥仕合を覚悟していましたが、最大勢力になっていたことであったことから、道を譲ってくれたようでした。

そうなるとあとは2勢力が残るのみだったのですが、いずれも超強者さん・・・

1つの勢力は同盟の友人が何度攻めても均衡が崩れない戦力でした。そこで、連携作戦で、友人は西から、こちらは東から同時に攻めました。当然、激しい抵抗を受けましたが、多勢に無勢、なんとか攻略できました。単独では困難な相手でも、友人と組んで連携すれば、勝てることもあるということを強く感じました。

最後に残った超強者さんもなかなかの戦力だったので、反撃されることを覚悟しながら、友人と2方向から同時侵攻作戦・・・何度か跳ね返されましたが、なんとか優勢を確保、すると当然の白旗・・・正直拍子抜けしたところもありましたが、とにかく勝ちました。

この局は、格上の超強者さんに囲まれた戦局でしたが、同盟の友人と状況に応じた対処を相談しながら、思い切って進めたことが勝因だったような気がします。

戦力的な「強さ」が勝負のためには当然必要ですが、勝利を得るためには、それだけでは十分でなく、他の「強さ」(友人との信頼や勝ちたいという思い、諦めない心など)が必要だということを体感できた貴重な戦局でした。

同盟の友人も含めて、勝負してくれた超強者さんにも感謝したい、そんな場でした。

そして、明日からは、また石高調整・・・(笑)

コメントを残す

*