第653日目 このために

🦓チームの友人Mさんと友人Yさんと恒例の模擬天下戦です。この3人では少納言後半から3連勝(大輔2連勝)中であり、当然4連勝を目指して、気合を入れてチームインしました。・・・と行きたかったのですが、さすがに家族サービスもしないといけないので、単身赴任先に戻る途中でちょっとした買い物と外食をするという状況でのインになりました。(お二人とも、すみませんでした)

15時くらいからフリーになるので、逆算して11時頃待合わせで参戦しましたが、予想外に早く開戦で13時からでした。移動の時間帯でもあり、なかなか集中インできないので、開戦前と直後は猪突猛進でガンガン攻めていきました。

今回は、強者さんが多く、しかもあまりコミュニケーションをされない方がほとんどだったので、ひたすら攻めました。途中で、順位付けの交渉をした方が計略の浪費にならないので、良いのではないかと提案も受けましたが、他の方は無反応だったことを理由に容赦なく攻めました。

当然、負けるわけがありません(笑)。無事に4連勝を達成です。3人とも通常戦局での石高調整モードと勝てる時でも武装解除放置を処理していく作業のような状況に少なからずストレスを感じていたのですが、良い気分転換になりました。

序盤

忍城にインしましたが、周辺は既に他勢力に占領された状態でした。模擬天下戦の場合、開戦前にどれだけ多く城を保有しているかは、それほど重要ではなく、周辺の状況と個々のプロフィール確認から戦力予想をして、開戦後にどのように動くかの認識合わせすることが大切です。

位置が中途半端なところだったので、とりあえず北上することとしました。友人Mさんは信州~北陸ルート、有人Yさんは中央ルート、そして自分は関東ルートをとりました。

珍しく、どこもそれなりの武装で籠城や反撃をしてきますが、3人とも6体編成を2部隊所有しているのでそれらを駆使して、何とか反撃を抑えて、前進していきました。

中盤

単身赴任先への移動中だったので、ほとんど活動できませんでした。友人2人は浜松城に格上さんがアクティブ籠城していたので、そこを回避して北陸ルートで進軍しているところでした。畿内に進みますが、ここでも激しく抵抗を受けます。でも、それほど気になるものではなく、着実に前進し、あまり労せずに畿内の勢力を撃破しました。

ここで、中国エリアを制圧していた人から、交渉で順位付けしましょうといった提案がありましたが、まだ他に6勢力ほど残っていて、いずれも無反応でした。これはこれで珍しいのですが、戦いたい自分たちとしては好都合?です。

この提案をしてくれた勢力は既にポイントMAXになったので、撃破してほしいということだったので、それに対応しました。

終盤

残りは先の浜松城アクティブ籠城と四国から九州北部を支配している人がメインで、あとは恐らく武装放置です。この四国から支配している勢力はなかなか強く、さらに相当の反撃もしてくるのですが、友人2人で対応できていました(これはこれですごい気がしました)。

なので、アクティブ籠城で労せずに高順位獲得を目指す浜松城を任せてもらうこととしました。様子見で一戦すると二人で籠城しているようで、一人目は問題なし。いてもいなくても問題ない戦力でした。問題は二人目ですが、よくできた「幸村のみ」編成でした。幸村の位置を変えて、兵補充してくるので、なかなか苦戦しましたが、6回目くらいのアタックで無事突破できました。アタッカー陣を1列目、2列目に通常3列目にしている武将、3列目にW義元を配置して、後列攻撃を1回無駄にさせて、こちらのW義元効果のタイミングを遅らせる作戦が上手くいきました。

普段の通常戦局でイライラしながら対応策を思案した結果が役に立ちました。でも、幸村のみに依存した編成は嫌いです。

最後は、九州で若干の抵抗を受けながら籠城箇所を順次撃破して、無事、戦闘力とチームワークを駆使して、勝利して連勝をキープしました。


通常局での意義を見失いかけていたので、中納言へ行くことも考えていたりしていましたが、今回の模擬天下戦ではっきりとここ(大輔)での模擬天下戦を楽しむことをモチベーションとして、日々はそのための準備としようと思います。例え、欲しい武将が獲得できなくても、十分楽しめるので。

なんか、とても楽しい2日間でした。やっぱり、仲間と力を合わせて戦うのは良いですね。😄

コメントを残す

*