第75日目 一城残し問題

[60局目]9:00開戦

  • 大史(後半) Lv28
  • 統一:なし(9連敗)
  • 最大所有城数:9
  • 撃破:なし
  • 功績3000クリア
  • 石高:4,265 ▲50

いつものように朝インして、功績3000クリアして、武装解除の流れで、現チャで撃破依頼をした途端、開戦前に隣接さんが攻めてきたのですが、無言だったので少し不安に思いながら昼休みに確認すると、兵数が少ない3城を残して、防御体制をとって放置状態・・・

どれだけ考えても、心境がわかりません。功績稼ぎとも思えないし、序盤なので米がなくなったとも思えないし・・・

とりあえず、兵士招集して、その防御体制を突破しました。そして武装していないところを攻め返して、再度こちらは武装解除。

すると、その相手の同盟さんが攻めてきたようで、帰宅時に確認すると、完全に一城残しの状態で放置されていました。

このコンビは?嫌がらせなのか、一城残しがトレンドなのか・・・再度、兵士招集して攻め返しました(笑)。そうすると、途中で1兵防御とかしてくるのです。つまり、アクティブ状態?どういう心境なんでしょう。

こんなやり取りを見ていてくれた人がいて、その人は撃破待ちだったのですが、「一城残しは許せない」と同情してくれて、その相手を全力で攻めてくれました。巻き込んで申し訳ないなと思いつつも、なんか救われた気がしました。

さらに、西側から超強者さんが戦局へ復帰して、その一城残しさんへ攻勢開始、一城残しさんは反撃をしますが相手にならず、ほぼ戦局が決した時点で、白旗降伏・・・?

その超強者さんは、現チャでも返答をくれて、サクッと撃破してくれました。本当に感謝です。

「一城残し」は数万の兵数で籠城している場合を除き、マナー違反だと思いますが、こんな高頻度で遭遇するということは、そのように思っていない人が相当数いるようであり、このゲームでの唯一のストレスです。

開戦後30年(つまり30時間)経過するまで降伏できないのが、一城残しがストレスになる背後要因でもあるので、降伏は開戦後10年(10時間)程度が経過すればできるようになれば改善するような気がします。

上記内容は、運営側に要望として伝えました。

コメントを残す

*