第660日目 これから…

[840局目]9:00開戦

  • 大輔 Lv45
  • 統一:なし(25連敗)
  • 最大所有城数:4
  • 撃破:なし
  • 功績3000クリア
  • 石高:24,340 ▲300

長島城スタートでした。夜勤明けだったので、功績3000クリアして、あとは放置しました。宝箱へのこだわりをなくすと通常戦局は楽になりました。このまま、何連敗するか・・・

なお、限定登用などで女秀吉(または女家康)が出現するまで、こんな感じになると思います。既に、模擬天下戦以外でこのゲームに時間を使うモチベーションはなくなりました

今のところ引退は考えていませんが、リアル生活で大きな変化(人事異動や転勤など)があれば、また別の話です。来春までその予定はないので、このままの状態が続くと思います。

ただ、これまで、もう1年以上、このような状況(女秀吉もしくは女家康が出ない)が続いているので、あまり期待していません。既に、特別登用も1日2回きちんと回していません・・・気が向いたらといった感じです。形代や使えない武将をいくら獲得しても面白くないので。

一度覚醒で編成のベースができると、そこから試行錯誤ができないゲームシステムにも問題があると思いますが、新規武将といってもその煩わしさを乗り越えるモチベーションを生み出すようなものでもない、ただただ数が増える凡庸なものばかりなので。


今日の指定登用:甲斐姫

限定登用の出現武将履歴と特異武将出現率のまとめ ⇒ 

コメント

  1. 在京伊勢国人 より:

    初めてコメントを書かせて頂きます。
    戦国布武歴は約2年になる老眼鏡親父です。名前は仮名で。
    以前は月3~5回の参戦でしたが、この半年ほど前から戦国布武での参戦回数が増えたことに伴い、参考にしたいと思って此方のブログを拝読させて頂いております。

    昨年末に75戦目にして少納言まで上がりましたが、上では全く刃が立たず、先人のアドバイスもあり3月上旬よりほぼ毎日参戦し、キル活をして今は少史におります(只今378戦目。少史でも中々勝てないのは変わりませんが)。

    さて、
    特定の特異武将をお待ちとのこと。中々出ないことにいらだちを覚えておられるようですね。私も最近になり特異武将の魅力に興味を持ち始め、姫武将は無理でも特異武将が手に入ればと思い、限定登用(今は指定登用)を気が向いたときに更新するようになりました。そして先週、織田信長の特異(人間五十年)が出て獲得するに至りました。

    特異はこれまで特別登用で山本勘助(道鬼討死)、龍造寺隆信(五州太守)、上杉謙信(宿命の敵)、織田信長(本能寺での最期)、井伊直虎(女城主)が出ました。そして限定(指定)登用でしたが、先週、思いもよらず織田信長2人目の特異が出ました。

    ですので、何が言いたいかと言えば、気長に、しかも狙うのではなく、地道に更新していけばいつかは事が叶うのではないかと思ったもので。
    励ましにも何もなりませんが、指定登用だけでなく特別登用も気長に待たれることをお薦め致します。
    今後もブログが更新されることを楽しみにしております。

    1. 知威得仁 より:

      在京伊勢国人さん、コメント、ありがとうございます。

      このゲーム、覚醒後は、使える武将とそうでない武将がはっきりしてきます。
      物理系で魔王信長を使うなら女秀吉がいるといないとでは全然違います。
      さらに、女家康がいれば、いない人はほぼ勝てません。
      9対6で余裕で負けます。
      女秀吉が全部撃破し、女家康が全軍浄化・回復してていくので・・・
      (相手が全く装備を強化していなければ別ですが)

      計略系なら、姫武将か限定武将が必要です。
      ただ、強化された計略系には、いかなる物理系も相手になりません・・・
      瞬殺されます。

      従って、少納言までと異なり、主戦として使われる武将は限られているので
      戦略性は失われます。強い人はほぼ同じ編成です。

      新規武将は、ただコレクション欲望を刺激するような程度で、
      このようなゲームバランスを変えるようなものはなく、凡庸なので、
      必要な武将を獲得できる確率を下げているだけです。

      こういった状況が続くことに、さすがに飽きました。
      一旦、覚醒させて編成を組むと、これをリセットしにくい。
      玉手箱がないと試行錯誤ができない・・・
      悪いところばかりが目に付くようになります。

      最初は与えられた条件で最大限のパフォーマンスを発揮したいと思っていましたが
      そこにはあまりにも大きな「差」があることがわかってきたので、
      だから狙っています。
      ただ、もう今更、獲得できたとしても、通常局でのやる気が復活するかは疑問です。

      ゲームは、作業になったら終わりですね。
      作業がしたくてゲームをするわけではないので。笑

      相当課金をしないと使えるようにならない鬼武将の出現も、
      モチベーションが下がった理由でもあります。
      このゲームの拡張の方向性が課金促進なんだと・・・

      こういった末期症状から回復できるかはわかりませんが、
      いずれにしても、女秀吉が獲得できないと、それこそ、
      わからないです。苦笑

      お気遣いをいただいたこと、感謝申し上げます。
      ここまで続けてきたので、なんとか踏ん張りたいとも思いますが
      あまり自信が持てなくなっているのも事実です。

      ありがとうございました。

  2. 在京伊勢国人 より:

    ご丁寧に返信を頂きまして、誠にありがとうございました。

    「大輔」は雲の上の位ですので、到達するのは微課金の私ではまだまだ先の話だなあと思いつつ過ごしておりました。今回のご返事を頂いて、改めて上は物理系武将ではほとんど通用せず、計略系武将、特に女秀吉・女家康、そして姫武将が幅を利かせること、よくわかりました。
    そういうことからいうと、私のようなしもじもの者からは全く別の次元ということですね。

    以前LV31(少納言)まで行きましたが、上のことを考えるなど烏滸がましいほど弱々だったもので、そういう厳しい世界のこととは全く思ってもいませんでした(今でもすごく弱くて・・・)。
    たしかに興味は持ちますものの、最上(中納言クラス)は経営者等の重課金者が行くところという認識でしたので、そういうところは目指さず、最終的に(来年末頃までに)大輔まで行けたら良いな位に思っておりました。大輔へ上がるとそういう苦悩があるということ、認識致しました。

    それに「一旦、覚醒させて編成を組むと、リセットをしにくい」
    とのこと、そういうことは全く未知の世界の話で、私のような者が口を出すのはお門違いでありました。
    お詫び申し上げます。

    ただ少史や大史クラスでも両武将若しくは片方(だいたいは女家康が多い)を持っている人を偶に見掛けます(総成就ポイントは500台くらいですので、大史当たりまでいっています?)。持っている武将を見ると数が私と同等クラス(250前後)のようですので、年数としては2年弱くらいだろうとは思っていますが。

    のめり込みすぎると本業にも差し障りが出ますし、家庭生活にも同じように。
    ですので私はただ気長に、ストレスをためないようにして上を目指していきたいと思います。

    しかし出来る限り踏ん張ってください(日々の読者の楽しみが減ります(笑))。
    一日も早く、女家康、女秀吉が当たりますようお祈り申し上げます。
    そしてブログ更新、楽しみにしております。
    ありがとうございました(返信は不要です)。

    1. 知威得仁 より:

      返信不要とのことですが・・・

      まずは、いろいろとありがとうございます。感謝申し上げます。
      応援頂けていること、とても心強いです。

      かなりネガティブになっていましたが、休日の時間のある時には
      これまでと変わらずに勝利を目指すことを楽しんでいこうと思います。
      平日は仕事で放置になるのはやむを得ませんが。笑

      武将は、現在の通常武将で他に欲しいのはいないので、
      それなら今の編成で楽しんでいこうと思います。
      専用武器指定パックが1つ残っているので、
      この使い方もちょっと考えながら。

      大輔は、少納言後半より難易度が低いので、
      興味があるようでしたら目指してください。
      バフやデバフが重要となってくる覚醒後の世界が
      このゲームの本質でもあると思うので。

      何はともあれ、ありがとうございました。笑

在京伊勢国人 へ返信する コメントをキャンセル

*