[149局目]9:00開戦
- 大史(後半) Lv29
- 統一:32回目
- 最大所有城数:24
- 撃破:4勢力
- 功績3000クリア
- 石高:4,040 ±225
友人Mさんとの今年最後のチームインでした。お互いコツコツと育成しているので、以前よりは戦い方も安定するようになり、今日も無事に統一することができました。これでチームを組めば負けなしの7連勝、まだまだ課題も多くありますが、気持ちよく今年を締めくくることができた戦いでした。
東北地方スタートで、友人Mさんとも隣接し、配置としてはまずまずでした。しかし、周辺を見渡すと、成就ptが600~700後半で所有武将が180超みたいな人が複数いたので、不安を抱えての開戦でした。
雪だるま争奪戦?
チームインする局では勝利優先なので、あまり雪だるまに執着はなかったのですが、隣接した人が物凄く強い人(Sさんとします)が雪だるま獲得を狙っていたのか(あとで振り返るとそう思います)、雪だるまが降ってきた隣接城を占拠すると執拗に攻めてきました。
一軍・二軍のセットで配置すれば、何とか防衛できたので、まずはひと安心でした。・・・強い人の一軍相当を一軍+二軍で防げたことが成長の証で、今日嬉しかったことです。以前には、一軍+二軍+三軍の18人で兵数約10,000といった形を簡単に突破されたことがありましたが、今日は違いました。
もう一方のサイドで、友人Mさんが侵攻してくれていたので、Sさんも戦力を分散せざるを得ない状況でしたから、雪だるま争奪戦が終了後は武装解除モードになりました。
間違いなく、単独では勝負にならないような超強者さんでした。しかし、一つの筋で対応できるとしたら防衛できたことと、友人と組んでの2対1であれば勝てたことが素直に嬉しかったです。
安定の中盤以降、最後に落とし穴?
Sさんとの激闘のあとは、撃破依頼が2件あったり、放置状態だったりと、友人Mさんは北陸~中国ルートで、こちらは東海~四国ルートで落ち着いて侵攻することが出来ました。
しかし、九州北部から中国エリアを支配していた勢力から友人Mさんがハードな抵抗を受けました。ちょっと乱暴なくらいの反撃でしたが、友人Mさんの粘りには勝てず、劣勢になると武装解除モードになったので、これで勝負ありといった感じでした。
安心して、四国から九州南部、そして北部へと侵攻し、残り1城になったとき、突然その城がLv5になり、9人配置で数千の兵がいる状態に。そして反撃を受けました(笑)。
突然のことだったので、心の準備もできていなかったので、兵士招集を乱用して体制を整えて対処しました。友人Mさんの支援もあって、事なきを得ましたが、まさに油断大敵といった状況でした。
雑感
振り合えれば、苦戦したものの大史後半では最強レベルに近いと思われる勢力を撃破できたこと、乱戦ではありましたが力で抑え込めたことなど、これまででは出来なかったであると思われることに対処することが出来ました。完勝といった戦局でありました。
これは、まさに成長の証であり、これまでコツコツと戦力を整えてきた結果だと思います。
ただ、上には上がいるということであり、単独でももっと安定的に戦えるようにさらに戦力補強をしていかないといけないことも痛感しました。
武将の数も、一軍相当といえる編成の数も、そして装備も、コツコツと整えて、さらに成長していきたいと決意を新たに、次の年に向かいたいと思います。
週始めで統一できたことから、週活イベントの小判を予定より早く獲得でき、その結果、限定登用を引くことができました。そして、限定武将券が20枚になりました。これからは、大谷吉継の出現待ちモードです。近いところでは、11/20と10/30に出てきているので、そろそろ明日くらい・・・しばらくの辛抱かな?