覚醒前は自身後方の武将を封印してしまうのでなかなか使いにくいですが、覚醒後は戦闘進入時に、味方の防御力を上げて、後列に奮闘状態を付与するので物理パーティを形成する場合に必須と言っていい武将です。
覚醒後の一軍が物理パーティなので不動のレギュラーです。弓義元がいる、いないで部隊の強さがワンランク変わります。
利点
- スキルと天賦によって物理・計略防御が強化される
- 奥義ゲージ1でのスキル発動による回転率の高い物理攻撃支援
- 連携スキルが有効的(家康:見破り+20%、直虎:ダメージ軽減15%、氏康:ダメージ+20%、信玄:ダメージ+20%)
欠点
- スキルや天賦でも攻撃力を強化できない
- スキル発動によって、縦列の味方(自分除く)に封印状態を付与する
実際の活用
- 2020/05/17獲得
- 覚醒後、一軍の不動レギュラー
- 防御力の高さと回避持ち(家康との連携スキルで見破りも追加)から前列に配置
- 兵種は、回避の確率を高めたいので、伊賀衆(回避+10%)
課題/解決策または方向性
- 奥義ゲージ1で自分の前後の武将が非覚醒スキルを発動できないを考慮した運用
覚醒後の想定
- 前列に迅速で回避率を向上、全体に堅守で防御力アップ、後列に奮闘で攻撃力アップと一人で攻守の支援を戦闘進入時から4ターン継続するので、この状況を活かした速攻系物理パーティを編成