[625局目]9:00開戦
- 大輔 Lv45
- 統一:なし
- 最大所有城数:3
- 撃破:なし
- 功績3000クリア
- 石高:29,740 ±0
福岡城スタートで、残りのNPC城は久留米城だけでした。開戦前2城状態で、なんとか功績3000をクリアして、あとは開戦後に侵攻してくる軍勢を迎え撃つだけです。
案の定、東の隣接さんが侵攻してきましたが、勝負になりませんでした。姫武将がいたりというわけではなく、個々の強さが違う気がしました。一軍のアタッカーの副将は専用武器+4持ちの紫武将としていますが、影武者と名甲冑はまだ強化中なので、このあたりで差が出てるのかもしれませんが、まだまだ足らないということを実感しました。
2回ほど防衛体制を一軍でとりましたが、惨敗でした。それでもサクッと撃破してくれたので感謝です。
[626局目]13:00開戦
- 大輔 Lv45
- 統一:なし(2連敗)
- 最大所有城数:22
- 撃破:5勢力
- 功績クエストなし
- 石高:29,840 +100
石高調整のためにインしました。浜松城スタートでした。関東エリアにブログ読者の方がいて、友人となったのですが、開戦後インできないということで4城以下にするから、撃破をどうぞということでした。また、西側隣接にその友人と同じチームの人がいるので、その人に事情を説明したらこちらを撃破してくれるということでした。
とりあえず、その友人の友人の方とはコミュニケーションをとっていないので若干の不安がありながら、開戦後、約束とおりこの友人の撃破のために侵攻しました。
同時に、約束とおり友人の友人はこちらに侵攻してきたので、これでひと安心かと思いましたが、何故か途中でストップします。事情は分かりませんが、このストップ後、数時間こちらに侵攻してこなくなります。
5城以上は最初から明らかであったし、この友人を撃破に向かうのも折込済みのはずですが、よくわかりません。若干の不信感が出てきたので、あまり気にせずに関東エリアの放置勢力を軒並み撃破して、宝箱を稼ぎました。
計算外に5城以上から削られて3城で放置されていた勢力も撃破してしまったので、石高を減らすことには失敗しました。
問題の友人の友人さんは、なかなか侵攻してきませんが、畿内中心に最大勢力だった人が白旗降伏したら、急に動き出しました。これも戦略でしょうが、ここまでノーコミュニケーションで放置されたので、念のため、空いた空城にこちらも侵攻することにしました。中途半端に放置されるリスクもゼロじゃなかったので。
途中で、友人の友人さんは西の最大勢力さんと同盟を組んだので、これでひと安心です。
無事に次の本日3局目にインできる時間帯で撃破してくれたから良かったのですが、もう少し不安感なしに戦局を進めれることができればよかったのです(笑)。
[627局目]21:00開戦
- 大輔 Lv45
- 統一:なし(3連敗)
- 最大所有城数:6
- 撃破:なし
- 功績クエストなし
- 石高:29,640 ▲200
月山富田城スタートで、一番乗りでした。でも、ある御家さんチームの同時インの戦局でした。全国に散らばっていて、そのアクティブさは大輔では久しぶりの風景だったかもしれません。やっぱり、動きのある戦局は楽しいですね。
自分は調整モードだったので、少し客観的に観察しながら、こちらまでその波が到達してきたので、6体編成で迎撃する形で対戦をさせてもらいました。
相手の手の内がわからない状況を前提とする実戦での戦闘は、かなり楽しかったです。
勝ったり負けたりだったのですが、それなりに戦えたかなと思いますが・・・(もしかしたら相手は二軍だったかもしれませんが。笑)、やっぱり個々の育成がまだまだ必要だと思いました。名甲冑と影武者、時間がかかりますが、コツコツと頑張っていきます。
ゼブラチームのメンバーで対抗して、チームによる真っ向勝負をしてみたいと思うくらい楽しい対戦相手でした。ありがとうございました。
一軍のさらなる強化を考えると、特異・家康よりも特異・秀吉が欲しいので、とりあえず登用エリアを東海固定から畿内固定に変更しました。
なかなか特異武将は狙って獲得できるわけではないですが、ここまで特異・家康が出なかったので、少し流れを変えてみようという意図もあります。とりあえず、次の武器鍛冶屋での鍛冶回数70回で専用武器の獲得を狙うタイミングまで、約2ヶ月は畿内固定を試してみます。