第111~112日目 いろいろと

[102局目]前日9:00開戦

  • 大史(後半) Lv29
  • 統一:27回目
  • 最大所有城数:52
  • 撃破:2勢力
  • 功績3000クリア(×2)
  • 石高:4,140 +225

普段とおりに、石高調整モードで早朝インしましたが、九州の北端・・・いいポジションです。(少し野心が芽生えます)

とりあえず、開戦してから九州を南下しながらNPC城を攻略し、周囲の様子を伺います・・・中国地方と四国地方で、それぞれを制圧しそうな2つの勢力と隣接することになり、少し悩みました。(武装解除して撃破依頼するのか、それともどちらかに同盟申請をするのか)

何故かわかりませんが、中国と四国のどちらかの方と同盟することが出来れば、統一できるような気がしたので、とりあえず同盟申請をすることにして、さてどちらへ・・・

両方の方の攻撃の様子を見ていて、どちらと戦いたくないか・・・四国の方が強い気がしたのでそちらへ同盟申請しました。しばらくして承認を受けて兵を移動し、真っ向勝負で山口城を制圧・・・出張の移動中だったので、この時点からしばらく放置状態に・・・(中国地方の方に逆襲を受けることを予測しながら、その場合は石高調整になるから良いかと割り切って)

会議やその後の用事を済ませて、再度インすると、?中国地方の方はこちらに反撃せず、畿内の方向へ勢力を進めているじゃないですか。しかもこちら側(西側)は武装解除した状態です。少し疑問を感じながら慎重に進軍します。

一方、同盟さんは畿内の南半分まで制圧していたのですが、なぜか武装解除、東から勢力を拡大している方(青色さんとします)から侵攻を受けて、畿内、四国のほとんどの城を次々と奪われ、残り僅かに・・・こちらは他勢力と対峙していたのと、武装解除状態だったので助けに行けず申し訳ないなと思いながら、「こちらもその青色さんに撃破してもらおう、その方が石高調整になるし」と思って様子を見てみると、僅かな城を残して放置・・・?

こちらが次の動き方を決めかねていると、中国地方から対峙していた隣接さんが一軍で攻めてきました。(笑)

無防備だったので、一つの城だけ犠牲にして、体制を整えると、当然、防衛に成功し、相手は武装解除してくれました。再度侵攻し直して、残り城を攻略・・・あれ?撃破にならない。なぜ?

確認すると、この隣接さんが飛び地で1城残し状態になっています。しかも周囲は東から侵攻してきている同盟コンビに。つまり、絶対許せない1城残しに、不本意ながらも加担してしまったことになってしまったわけです。

ここで、また迷っていると、同盟さんが反撃開始、奪われた城を奪い返して進んでいます。この様子に勇気をもらって、まずは1城残しの解消に向かい、無事完了。最低限のマナーを守れました。

しばらく、武装解除状態の青色さんを攻略し、東海・信州・北陸くらいのところまで兵を進めると、途端に反撃してきました。

どれくらいの強者さんなのかと、ビビっていると、それほど強くない。恐らく一軍と思われる編成を返り討ちで防衛しました。

双方一軍で戦闘したのですから通常はここで、勝負ありです。泥仕合を避けて、負けた方は道を譲ることが多いと思うのですが、次から次へと青色さんから赤線が伸びてきます。(笑)

同盟さんにも手当たり次第といった感じで、赤線を伸ばしてきます。(笑)

後でわかったのですが、同盟さんは昼間に同じような状況になり、あまりにも執拗なので、心が折れて、武装解除して、さっきまでは撃破待ちだったとのことでした。

兵1などを含めて赤線をあっちこっちに伸ばしてくる戦略はあまり理解できませんが、とりあえず防衛しました。

そして翌朝へ。(夜襲を受けて、多少ボロボロになっている状態を想像しました)前の日のあの執拗な赤線は何だったんだろうというくらい静かな感じ。(笑)

同盟さんと残り城を占拠して、無事統一。マナーの良くない人に負けなかったので、とりあえず良かった。(笑)


もう一つ、嬉しいことがありました。

このブログを見つけてくださった方から友人申請を受けました。初めてのことだったので、ちょっとビックリしましたが、ここでも繋がりが出来たことに感謝です。

コメントを残す

*